イメージ画像

諏訪市 夏の最高気温と最低気温

毎日、暑い日が続いています。

夕立があればありがたいのですが、最近それもありません。

 

涼しいイメージがあります諏訪市ですが、高原などの観光地ではない『一般の住宅地』では、日中の最高気温は30℃を超します。

ちなみに本日8月2日の予想最高気温は32℃くらい。明日も同様です。

8月4日が35℃となっているところを除けば、ここ一週間の予想最高気温はおおむね31~33℃くらいです。

 

一方最低気温はといいますと、

今朝8月2日の朝6時の気温は、21.6℃でした。

その時間は屋外でTシャツでいましたが、若干寒さを伴う涼しいという印象でした。

ここ一週間の予想最低気温は、おおむね21~23℃くらいです。

 

コレを見ますと、一日の最低・最高気温の差が大きいですね。

朝晩は涼しいですので、散歩や軽く走るのには良い時期でもあります。日が長いですから。

日中も30℃を超えますが、湿度が低いですので、風通しの良い屋内ではエアコンを使わなくても過ごすことが出来ています。

 

ちなみに、我が家にもエアコンは2台ありますが、ここ何年も使ったことはありません。

学校(小・中・高)も、私が学生時代はエアコンなんてありませんでした。

今もないと思いますよ。

(子供が通っています小学校には、ありません。)

 

別に我慢をしてエアコンを使わないわけではありませんが、自然の風で過ごせるなら私はその方が好きです。体も楽です。

諏訪は、夏も快適ですよ。

タグ

このページの先頭へ